日本ハム・新庄監督 後半戦も楽しんじょう野球貫く 練習復帰いきなり全開、離脱者続出で現役復帰も!?

[ 2022年7月29日 06:00 ]

日本ハム・新庄監督は枳殻マネジャーと話しながら打撃のポーズ
Photo By スポニチ

 後半戦も「楽しんじょう」野球をお届けします――。日本ハムの新庄剛志監督(50)が28日、楽天生命パークでの全体練習で現場復帰。18日の新型コロナウイルス陽性判定で隔離療養を強いられたが、初日から新庄節は全開だった。この日、新たに4選手が陽性判定となったが、清宮幸太郎内野手(23)の三塁起用や自らの現役復帰にも言及。後半戦もサプライズ連発を予告した。

 へこたれない。それがビッグボス流だ。リーグ戦再開への全体練習に合流。「もうコロナ(療養)中、暇すぎて、無症状じゃなく無表情だった」といきなり笑いを誘った。復帰初日から10日間の隔離期間でたまったエネルギーを大放出した。

 この日も中継ぎ左腕として前半戦34試合に登板した堀ら4選手の新型コロナ感染が判明。16日からチーム内で計41人が陽性判定となる緊急事態が続く。予告していた後半戦からの打線固定は「固定できないでしょ」と延期されたが、ピンチもチャンスと捉える。

 「キャンプから開幕して、いろんな選手を1軍の舞台で使ったあの経験が、もしかしたら他のチームよりプラスに働いていい結果につながるかも。そのへんの楽しみはある」

 グラウンドでは26日の球宴第1戦でサヨナラ弾を放ち、現役時代の自身と同じく予告MVPに輝いた清宮と再会。笑顔でグータッチを交わした。球宴で守った三塁や左翼での起用についても言及し「今の状況だったらあるかも。だって(他に)いないでしょ?」とサプライズを示唆した。

 さらに「明日、もし陽性者が出たら僕がちょっと選手登録を。9番・DHくらいで」と相次ぐ選手の感染離脱という危機を救うべく?現役復帰もほのめかした。ストレッチなど準備は始めており、「意外とセンター前も打てそうな気がする。(バットを)短く持ってコーンとね、相手のスピードを利用して」と真面目な顔で続けた。

 5位・オリックスと9・5差の最下位からの巻き返しへ。「意外と(采配)的中が多いシーズンだったとは思うので、まあ失敗も結構あるんですけど」。コロナ禍に負けず、新庄野球の真骨頂「楽しんじょう」を後半戦も貫く構えだ。

続きを表示

2022年7月29日のニュース