×

本田圭佑 クロアチア初出場の未知数DFを「最初の5分で堂安さんが判断しないといけない」

[ 2022年12月5日 23:48 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦   日本―クロアチア ( 2022年12月5日    アルジャーヌーブ競技場 )

本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が6日に試合を行うW杯カタール大会決勝トーナメント1回戦のクロアチア―日本戦を放送する「ABEMA」で解説を務めた。

 クロアチアについての印象について本田は「モドリッチがどれだけ調子がいいかでかなりクロアチア変わってくるなという印象」と明かした。続けて「前の3試合見ても結構ミスが多い。それだけ彼を頼っていること。その彼が際どいパスを狙ってきたときに通っちゃうと、それがアシストとかになっちゃう。だからモドリッチをしっかり抑えることがまず一つ重要」とした。

 左サイドバックで初出場となるバリシッチについては「わからない」と未知数のため「逆にここを突けるかどうかは最初の5分で堂安さんが判断しないといけない」と指摘。そこでミスマッチが起こる場合は「中盤の選手たちがガンガン堂安さんとこにつけにいくっていうことをやる」とした。

 まら「元々僕はずっと穴だと思っている右サイドバックのユラノビッチ。ここは完全に後半勝負でガンガンつけるので、できたら前半に鎌田さん佑都あたりがうまく裏のスペースついたりしながら疲れさせてほしいというのが一つ狙いどころ」と語った。

続きを表示

2022年12月5日のニュース