【コラム】川本治

三笘の「成長見せたゴール」絶賛 昨季までなら「中に誘って左」、今回はゴール一直線

[ 2023年8月21日 10:00 ]

<ブライトン・ウルバーハンプトン>前半、今季初ゴールとなる先制点を決め、サポーターにアピールする三笘
Photo By AP

 三笘がひと回り成長したところを見せたゴールだった。

 左サイドから中央へドリブルしてシュートしたが、昨季なら「中に誘って左へ出る」のがパターン。相手にとって想定外のゴールへ直進するコースを取ったことで、裏をかく形になった。

 またファウル覚悟で止めにこられても、昨季とは違って倒れず、最後までスピードも落ちずにフィニッシュ。プレーの引き出しが増えて、大きく進化した。

 昨季は高い位置でボールをもらわないと、決定的な仕事はできない印象があったが、今季は違う。フィジカルも強く、長い距離をドリブルしてゴールを決めたことで、今後は相手の見方も変わってくる。

 2試合で1得点2アシストとゴールに直結する仕事が増えたのは、周囲との連係が良くなり、信頼感を得た証拠でもある。質の高いリーグでこれだけ結果を出しているのだから、日本代表でももはや11分の1以上の存在といっていいと思う。(川本治=元ジェフ市原強化部長・スポニチ本紙評論家)

続きを表示

バックナンバー

もっと見る