×

鎌田「サウナでダラダラ」威信回復準備整った オフでも汗かいてリフレッシュ

[ 2022年12月5日 05:10 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会

練習に汗を流す鎌田(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 心も体も整った。ドーハ入り後2回目のオフだった2日に鎌田が向かったのは宿泊施設内にあるサウナだった。「サウナに行ってダラダラしました。一日、サッカーを忘れた」とリラックスした表情。戦術の落とし込みに時間を費やした3日の練習は「おかげで今日はコンディションが良かった」と抑揚を抑えた声で次戦を見据えた。

 攻撃的な選手としては唯一、1次リーグ全3試合で先発。FIFAによる個人データでは総走行距離(31・83キロ)、スプリント回数(144回)、プレッシング回数(180回)、パスを受ける動きの回数(199回)の4部門で森保ジャパントップ。「自分はもっとできると思うし、できないとダメ」と得点に直結する数字が残っていないだけに満足はしていないが、攻守における貢献度は高い。

 「1点を取れば全てが変わる。W杯は結果が全て。結果で変えられる。僕の力や能力に疑いは持っていない。1試合プラスでできるのは良いし、チャンスがきて決められれば」

 所属するEフランクフルトでも結果が出ない流れの時は「オフに何もしない」ことでリセットしているという。サウナで汗を流して1次リーグのつき物も落とした。個よりもチーム優先。そう強調するが、クロアチア戦では“王様”の威信回復に期待ができそうだ。

続きを表示

2022年12月5日のニュース