×

本田圭佑 前田大然のプレスは「もちろん必要」も…心配な点も指摘

[ 2022年12月5日 23:36 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦   日本―クロアチア ( 2022年12月5日    アルジャーヌーブ競技場 )

本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が6日に試合を行うW杯カタール大会決勝トーナメント1回戦のクロアチア―日本戦を放送する「ABEMA」で解説を務めた。

 スペイン戦でハマったFW前田のハイプレス。今回の戦いで必要になるかと聞かれた本田は「もちろん必要です」としながらも「どういう風に掛けるか」とした。

 スペイン戦は「途中からハマった。あれは後ろをうまく押し上げられた」からだとした。今回のクロアチアに対しては「今回の肝は相手1ボランチいるんで、堂安さんと鎌田さんが相手のボランチをスペイン戦のブスケツ同様ちゃんと抑えないといけない」とした。

 もしも抑え込むことができなければ「ガンガン攻められて押されてしまう。で、前田さんとかのプレスが全く無意味になってしまうっていうのは起こりうる。それがちょっと心配。相手のボランチを抑えなダメ」と指摘した。

続きを表示

2022年12月5日のニュース