×

本田圭佑 攻撃時に長友&伊東に求められるのは「判断能力」 スペイン戦との違い指摘

[ 2022年12月5日 23:29 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦   日本―クロアチア ( 2022年12月5日    アルジャーヌーブ競技場 )

本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が6日に試合を行うW杯カタール大会決勝トーナメント1回戦のクロアチア―日本戦を放送する「ABEMA」で解説を務めた。

 スタジオの影山優佳から「5バックの形によくなるのかなと思うんですけど、特に長友選手や伊東選手の戦い方っていうのは前回のスペイン戦とカウンターが得意なクロアチア戦とでは意識するポイントや注意するポイントっていうのは変わってくるんでしょうか?」と質問がされた。

 これに本田は「あまり守備の時は役割は変わらない。攻撃になった時に行ける回数が増えるかもしれないので、判断能力が全然求められることが変わる印象」とした。

 その分運動量が増えることには「でも、なんか佑都は最近サッと交代させられるんで、もういいんじゃないですか」とコメントしてスタジオを笑わせた。

続きを表示

2022年12月5日のニュース