×

本田圭佑 槙野智章の考えるゲーム展開をバッサリ「よくないと思うね」

[ 2022年12月5日 23:26 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦   日本―クロアチア ( 2022年12月5日    アルジャーヌーブ競技場 )

本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が6日に試合を行うW杯カタール大会決勝トーナメント1回戦のクロアチア―日本戦を放送する「ABEMA」で解説を務めた。

 史上初の8強を目指す戦いへ本田は「欲を抑えるべき」として、後ろの選手が上がらず攻撃を我慢することが必要となるとした。これにスタジオで聞いていた槙野智章は「本田さんが言った通り」としながらも「僕の中では行ける時は行ってもいいんじゃないかと思ってる」と意見が違った。

 槇野は続けて「このリーグ戦で先制点取られました。で、後半逆転する。この後半で逆転するっていうパワーはものすごい使う。ある意味、先に先制点を取って有意義に落ち着いてゲームを進めるのもありかなと思ってる」とした。

 「そのへんどうですか?本田さん」と意見を求められた本田は「いやー、よくないと思うね」とバッサリ。「その欲を出してコスタリカ戦負けたわけですよ。別にその支配する必要もないしボールポゼッション上回る必要もない。しっかり相手を徹底的にリスペクトすればいい」と伝えた。

 さらに「前半はチャンスなくていい。『行けたら行く』っていうその欲が敵です、今日は」とした。

続きを表示

2022年12月5日のニュース