×

南野拓実 元同僚CBロブレンを警戒「簡単にやらせてくれないと思っている」

[ 2022年12月5日 02:14 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会

練習に汗を流す南野(右)(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で決勝トーナメントに進出した日本代表のFW南野拓実(27=モナコ)が4日、ドーハ市内で行われた練習後に取材に応じ、5日のクロアチア戦へ「日本の歴史に残る試合になる。勝ってベスト8以上の結果を残したい」と語った。

 1次リーグはドイツ戦、コスタリカ戦とも途中出場で計23分間の出場にとどまっている。「試合に出れば何か残したい。個人記録でもゴールやアシストはしたい」としつつも、「チームが勝つために、どんな時間でも、どんなポジションでも100%出すのが大事」とチーム一丸での戦いを強調した。

 クロアチアのDFロブレンは20年夏までリバプールでプレーし、半年間同僚だった。「世界最高CBの1人。チームの中心。簡単にやらせてくれないと思っている」と評価する33歳のセンターバックについては、チームメートに情報を伝えたという。「クラブと代表ではやっていることが違うけど、特徴はミーティングでも話してくれるし、それ以外のことがあれば言うという感じ」と話した。

 日本が3度跳ね返されてきた16強の壁を越えるためには「信じること」が大事だという。「自分たちを信じてやってきたからこそ、ドイツやスペインに逆転できた。明日もそれを信じてやるだけ。背中を押してくれる人も多い。その人のためにも頑張りたい」と力強く語った。

続きを表示

2022年12月5日のニュース