×

FW町野修斗「どんな形でもいい」得点をイメージ「そのために準備…チャンス来ると信じて」

[ 2022年12月5日 01:48 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会

<サッカー日本代表練習>練習に汗を流す町野(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で決勝トーナメントに進出した日本代表のFW町野修斗(23=湘南)が4日、ドーハ市内で5日のクロアチア戦を目前に取材に応じ、「最高の舞台。ワクワクしている。まだチャンス来ていないが、来るチャンスも上がった。ここで結果を出すために準備してきている」と意気込んだ。

 町野との主な一問一答は以下の通り。

 ――コスタリカ戦後からランニングは先頭。
 「練習でアピールするしかないと思っていた。でも意識はしていない。たまたま」。

 ――出られないことへの葛藤は。
 「悔しいですし、これだけ日本が盛り上がっている中で出られていない。目標3ゴール上げていてこんな状況だが、いつチャンス来るか分からない。出てない時もポジティブなところを出していくのは大事」。

 ――打ち解けた?
 「みなと結構なれて話せるようになった。話せない選手は誰一人いない。打ち解けた?すっと。1週間くらいで全員とイケました」。

 ――堂安は色んなテーブルで話しかけている。町野もそうか?
 「3テーブルくらい回っている。毎回、テーブルを変えたりしている。仲が悪いと良いでは良いが圧倒的に良いじゃないですか?居心地も良いし、このメンバーで結果を出したい、一日でも長くやりたいと思っている」。

 ――延長になれば6人目投入できる。
 「言われた通りで、そのためにカタールにきて準備している。そこだけイメージして準備している。(得点イメージ)どんな形でもいい」。

 ――W杯でのベテランの振るまいから得ているものは?
 「みなさん、できることを最大限にやっている。僕もできること全てやりたい。それはピッチ上だけじゃない。どういう状況でもできることをやっている。当たり前だが僕もやる。僕が腐ることはない。チャンスは来ると信じてやっている」。

続きを表示

2022年12月5日のニュース