×

本田圭佑、史上初8強へ「行くときは一気に行かんとダメ」 クロアチアは「スペインと同じで世代交代失敗」

[ 2022年12月5日 23:01 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦   日本―クロアチア ( 2022年12月5日    アルジャーヌーブ競技場 )

本田圭佑
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表MFで「ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャー」の本田圭佑(36)が6日に試合を行うW杯カタール大会決勝トーナメント1回戦のクロアチア―日本戦を放送する「ABEMA」で解説を務めた。

 史上初のW杯8強を懸けた試合前に本田は「信じられない予選突破の仕方だったので、ここで日本史上初のベスト8行きたいですよね」と期待した。

 本田自身2度挑戦し破れなかった8強の壁。OBとしての思いを聞かれると「まぁ、記録は常に塗り替えられるんで。行くときは一気に行かんとダメだと思う。実際選手でやってる時もそういうつもりでやってました」と明かした。

 さらに「今回チャンスだと思う。クロアチア相手ということで、もちろん格上なんですけど、チャンス」と語った。チャンスの理由については「スペインと同じで世代交代失敗している」とした。

続きを表示

2022年12月5日のニュース