橋本五郎氏 政府のコロナ5類化に理解「医療費の公費負担、こういう形で段階的にやった方がいい」

[ 2023年1月27日 08:42 ]

日本テレビ
Photo By スポニチ

 読売新聞東京本社特別編集委員の橋本五郎氏(74)が27日、コメンテーターを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。政府が、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5月8日に季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針を固めたことに言及した。

 5類移行後の医療費は、期限を区切って公費負担を当面継続し、急激な個人負担増にならないよう配慮する方針。マスク着用は屋内外を問わず個人の判断に委ねる。政府は着用が効果的な場面を周知する方向で検討しており、早期の提示を目指す。

 橋本氏は「ついにここまで来たかとという感じではありますね。しかもソロリソロリという感じでね。やっぱり一気に変えるわけにもいきませんからね。ワクチンの当面無料にしても、医療費の公費負担、段階的にやるにしてもここはやはりね、こういう形で段階的にやった方がいいと思いますね。それから警戒を怠らないでいかないと。だからもうね、これまで気を付けてきたことをやめるって話ではないんですよ」と自身の受け止めを話した。

続きを表示

2023年1月27日のニュース