平愛梨、海外出産の苦労 翻訳アプリ駆使して流れた謎の言葉「私はあなたに水をかけたい」とは?

[ 2023年1月27日 22:44 ]

平愛梨
Photo By スポニチ

 タレント平愛梨(38)が、27日放送のTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへSP」(後8・00)にVTR出演し、海外での出産の苦労について語った。

 夫のサッカー日本代表DF長友佑都(36)と2017年に結婚。18年に第1子、19年に第2子、21年に第3子をそれぞれ出産した。慣れない海外での生活。初産はイタリアだった。しかも、長友が所属クラブの移籍交渉のため不在。「夢に向かって進んでほしい。私は大丈夫だから」と、長友をトルコへ送り出し、自分はたった1人での出産に臨んだ。

 さらに大変だったのは、フランスで産んだ第3子だったという。今度は長友も付き添ったが、立ちはだかったのは言葉の壁。ともにフランス語を理解できるほどではなく、助産師からの言葉も分からなかったという。

 そこで平が持ち出したのが、携帯電話の翻訳アプリ。「ずっと何かを言っているけど、分からなくて。私が“ここにボイス、プリーズ”ってやるじゃないですか」。ところが、翻訳アプリから流れたのは、「私はあなたに水をかけたい」という謎の文言だったという。

 平は「“私はあなたに水をかけたい”みたいな感じのことを言ってるから。何?水って。どういうこと?」と回想した。それでも、2度の出産をした経験から「たぶん破水を起こしたいと言ってるのかなと思って」と予想。「プリーズ、プリーズ、プリーズ!って。そしたら、本当に棒を持って来て、破水して、合ってた~みたいな。感覚とか相手とのやりとりで、察しながらの出産という感じでした」と振り返った。

 その様子を間近で見ていた長友は、「それを見て、かないませんと思いました」と母の強さに敬意を表していた。

続きを表示

2023年1月27日のニュース