CMで話題のユーチューバー、逮捕報道を否定 「コンビニおにぎり万引き犯」としてネットでデマ拡散

[ 2023年1月27日 15:24 ]

散歩するアンドロイドSAORIインスタグラム(saotvos)から

 「アンドロイドのお姉さん」としてCMなどで活躍する「散歩するアンドロイド」SAORI(年齢非公開)が、27日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。北海道で起こった、コンビニエンスストアからおにぎり1個を万引きした疑いで「アンドロイド」を名乗る女性が逮捕された件について、「無関係」だと主張した。

 「散歩するアンドロイド」は、SAORIがアンドロイドになって旅するYouTubeチャンネル。アンドロイドのような動作が反響を呼び、テレビCMやイベントでも活躍している。また、昨年は日本を巡るエッセイ「散歩するアンドロイド」(KADOKAWA)を上梓した。

 26日、「ニュースになっている件について...。」と題する動画を投稿。「緊急で動画を回しています」とし、北海道のニュースを紹介。某ネット掲示板でも「アンドロイドのお姉さん、逮捕!」と、自身が逮捕されたかのような情報が出回っているとして「ちょっと言わせてもらいますが、そのアンドロイドは私ではございません」ときっぱり否定した。

 「年齢がニアミスしてて自分でも“ギクっ”と思ったのですが…」と冗談めかしつつ、ツイッターなどでも「やったんですか?」というコメントが寄せられたという。「アンドロイドって私以外にもいたんだ、世界って広いなと思いました。もし私が何かしたときは、本名をいっちゃいます」として「今後も安全安心な、人間フレンドリーなアンドロイドとしてやっていこうと思いました」と改めて呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月27日のニュース