海賊サイト「漫画村」の総収入、元運営が暴露 現在の貯金は海外「星野ロミだから口座開設を断られた」

[ 2023年1月27日 09:13 ]

「漫画村」元運営者の星野ロミ氏(@romi_hoshino)

 海賊版ビューアサイト「漫画村」を運営し、海外で逮捕され3年間服役した元運営者の星野ロミ氏(31)が、YouTubeチャンネルの中で同サイトの収益について赤裸々に明かした。

 「漫画村」とは「漫画を無料で見れる海賊版のビューアサイト」。16年1月に開設され、18年4月に閉鎖されたが、大きな社会問題となった。星野氏は国際指名手配されフィリピンで逮捕。著作権法違反、組織犯罪処罰法違反などの罪で日本の大分刑務所に約3年間服役し、昨年11月に仮釈放され、12月にYouTubeチャンネルを開設した。

 星野氏はそのチャンネルの中で「今までの収入を全部暴露しようと思う」としてこれまでの収入を暴露。比較的裕福な家庭で育った星野氏は、大学受験をしたくなかったため「ニートになろうかな」と思っていたところ、両親に怒られ強制的に家を追い出されたという。その後、必死にプログラミングを勉強し、Webサイトを開設。「それがたまたまうまくいっちゃって、一気に収入が300万円くらいになった」と回顧した。

 その後、23歳~24歳のときに、漫画村と成人向けサイト「Sharevideos」を作ると、これが大当たりし「収入が爆上がりした」という。その他の小さなサイトも含め、年に「2億とか3億」稼いでいたと、驚きの年収を明かした。その後、漫画村閉鎖まで安定して2~3億円の年収が続いたが、フィリピンで拘留され、運営できなくなったサイトを全て売却。収入が0になり、フィリピンから日本の刑務所に移る際の裁判では罰金7300万円を言い渡され、現在は20億円の損害賠償裁判を起こされたことから、現在の資産は「マイナス20億円」とした。

 「正直人生詰んだなって思ったし、だからこうやって名前も顔も出してYouTubeやってるんすよ」と星野氏。漫画村で総額「10億円は稼いだ」というが、「女にだまされる、詐欺に遭う」などで貯金額は横ばい。「社会経験がないまま大金を手にしたので、18歳のガキをだますのは簡単だったと思います。18歳の精神のままここまできちゃった」と反省した。

 現在の貯金については「海外に少しある。0ではないです」と告白。星野氏は今年に入ってから自身のツイッターに「星野ロミだからという理由で銀行口座の開設を断られた。これは社会復帰するなというメッセージだろうか?犯罪者が社会復帰出来ない理由が分かったわ」と投稿するなど、日本では口座が作れないことを明かした。

 この動画には「シンプルにアフィリエイト講座とかプログラミング講座とか販売して欲しいです笑」「何で日本はこんな人材欲しがらないんだろう」「アフィリでの稼ぎ方とか動画あげたら伸びるんじゃないのかな」「数年後、この才能は国外流出するだろう」「すげぇよ笑」とさまざまなコメントが寄せられた。

続きを表示

2023年1月27日のニュース