「鎌倉殿の13人」“太郎のわがまま”落とし…柿澤勇人“実朝の頷き”に込めた思い 辞世の歌もネット号泣

[ 2022年11月27日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第45話。雪が降り積もる鶴岡八幡宮の大階段。公暁と見つめ合う源実朝(柿澤勇人)は…(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は27日、第45回が放送され、ついに鎌倉最大のミステリーにして鎌倉最大の悲劇「実朝暗殺」が描かれた。建保7年(1219年)1月27日、雪が降り積もる夜の鶴岡八幡宮大階段。安寧の世を目指した3代鎌倉殿・源実朝は志半ばの夭折。文弱とされる従来のイメージとは一線を画す“新しい実朝像”を見事に体現した俳優の柿澤勇人(35)に撮影の舞台裏を聞いた。

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。物語は、江戸幕府まで続く強固な武家政権樹立を決定づけた義時と朝廷の決戦「承久の乱」へと向かう。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑んだ。

 第45回は「八幡宮の階段」。右大臣に昇進した3代鎌倉殿・源実朝(柿澤)は拝賀式を終え、鶴岡八幡宮の大階段を下り始める。「覚悟!義時!」。大銀杏の陰に潜んでいた公暁(寛一郎)が列を襲撃。太刀持ちを斬りつけた。しかし、太刀持ちは公暁が狙った北条義時(小栗)から源仲章(生田斗真)に入れ替わっていた。仲章は悲鳴。公暁の門弟に背後から刺されると血を吐き「寒い…。寒いぞ…。寒いんだよー!」。公暁は人違いに気づいたものの、仲章にトドメを刺した。

 そして対峙し、見つめ合う実朝と公暁。実朝の脳裏には“おばば”こと歩き巫女(大竹しのぶ)の声がよみがえる。「天命に逆らうな」――。実朝は北条泰時(坂口健太郎)に「太郎のわがまま」と手渡された小刀を落とし、公暁に向かって頷いた。

 公暁が斬りかかり、実朝の血が雪を赤く染める。「阿闍梨公暁、親の敵を討ったぞ!」。しかし、読み上げる途中に声明文を実朝の亡骸の上に落としてしまい、血がついて読めない。義時は「斬り捨てよ!」。公暁は警固の兵から逃げた。

 政子(小池栄子)は長男・源頼家(金子大地)に続く息子の悲運に呆然自失。実朝の乳母・実衣(宮澤エマ)は怒髪天衝。そこへ千世(加藤小夏)が現れ、政子に紙を差し出した。「出(いで)ていなば 主(ぬし)なき宿と なりぬとも 軒端(のきば)の梅よ 春を忘るな」…。最愛の夫の別れの、辞世の歌だった。

 千世も視聴者も涙に暮れた実朝の最期。台本には「公暁に向かって頷く」のト書き。公暁に討たれるならば、本望だったのか。

 柿澤は「公暁が刀を手にして目の前に現れた時点で、もう実朝は“天命”を受け入れたんじゃないかと思います。おばばの声が脳裏でリピートされた時、実朝が何か考えを巡らすような芝居は一切、やめにしました。なので、寛一郎さんの目から一切、目を離さずにいたんです。ちょっとでも目をそらすと、おばばの声が聞こえたから何か考えているように見えてしまいますから。そもそも(おばばに)『雪の日は出歩くな。災いが待っている』と警告されていたわけなので、実朝も体で感じていたんじゃないでしょうか」と述懐。

 「実朝の頷きは、自分の運命を受け入れたという意味合いも、公暁の表情を受け取って、彼のつらさも分かるという意味合いもあるんじゃないかと思います。そして、その時、僕が一番感じたのは、これで解放されるといいますか。実朝は鎌倉殿の重圧を背負って、悩んで、一生懸命努力して闘ってきましたけど、しんどい人生だったと思うんです」。父・源頼朝(大泉洋)、兄・頼家も成し得なかった“戦のない安寧の世”は叶わなかったが「そういう人生に対して、悔しいというよりは悟ったという感じ。僕としては、かすかに頷きました。実朝の入り混じった感情が、あの頷きに集約されている気がします」。ラストシーンに込めた思いを明かした。

 研究が進み、和歌に逃避した文弱な“歌人将軍”から、幕府と朝廷の融合を図って安寧の世を目指した将軍へと評価が見直されている実朝。“夢の渡宋計画”が実現していれば…悲劇など起こることなく生き続けていれば…どのような未来が待っていたのか。

 ◇柿澤 勇人(かきざわ・はやと)1987年(昭62)10月12日、神奈川県生まれ。2009年末に「劇団四季」退団後、「スリル・ミー」「フランケンシュタイン」「デスノート THE MUSICAL」など数々のミュージカルや舞台を軸に、映像作品にも出演。20年前期の連続テレビ小説「エール」で朝ドラ初出演。国民的歌手・藤山一郎さんをモデルにした山藤太郎役を好演し、名曲「丘を越えて」を歌い上げたことも記憶に新しい。大河ドラマ出演は以仁王役を演じた12年「平清盛」、森蘭丸役を演じた14年「軍師官兵衛」に続き、8年ぶり3作目。伝説のフジテレビ“月9”ドラマを初ミュージカル化した「東京ラブストーリー」(11月27日~12月18日、東京建物 Brillia HALL)に出演。カンチこと主人公・永尾完治役(濱田龍臣とダブルキャスト)を演じる。来年3月には主演ミュージカル「ジキル&ハイド」(3月11~28日、東京国際フォーラムホールC)が控える(石丸幹二とダブルキャスト)。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月27日のニュース