【前回の鎌倉殿の13人】第44話“大河絵”(鎌倉絵・殿絵)「実朝 積もる怒り…公暁 解けぬ恨み」

[ 2022年11月27日 10:00 ]

イラストレーターの石井道子氏が描いたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第44話“大河絵”(鎌倉絵・殿絵)「実朝 積もる怒り…公暁 解けぬ恨み」
Photo By スポニチ

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は27日、第45話「八幡宮の階段」が放送される。新進気鋭のイラストレーター・石井道子氏が描く“大河絵”(鎌倉絵・殿絵)とともに前回の第44話(11月20日)を振り返る。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。物語は、江戸幕府まで続く強固な武家政権樹立を決定づけた義時と朝廷の決戦「承久の乱」へと向かう。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は大河出演8作目にして初主演に挑んだ。

 第44話は「審判の日」。後鳥羽上皇(尾上松也)の計らいにより、右大臣に叙されることとなった3代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)。政子(小池栄子)が愛息の栄達を喜ぶ中、鎌倉殿への野心に燃える公暁(寛一郎)は三浦義村(山本耕史)の元を訪れ、鶴岡八幡宮で執り行われる拝賀式について密談を交わす…という展開。

 「明日、実朝を討つ」――。公暁は義村に襲撃計画を明かした。

 建保7年(1219年)1月27日。

 2代鎌倉殿にして兄の源頼家(金子大地)の死の真相を知った実朝は母・政子を責め、単身、公暁の元へ。涙ながらに許しを請うた。

 公暁「私はただ、父の無念を晴らしたい。それだけです。あなたが憎いのではない。父を殺し、あなたを担ぎ上げた北条が許せないのです」

 実朝「ならば、我らで力を合わせようではないか。父上がおつくりになったこの鎌倉を、我ら源氏の手に取り戻す」

 2人の心は通じ合ったかに見えたが、公暁は「騙されるものか」――。実朝はおろか、北条義時(小栗)討ちまで企み、鶴岡八幡宮大階段の大銀杏の陰に潜んだ…。

 つつじ(北香那)は愛息の異変を察知し、涙の説得を試みたが…。実朝は拝賀式に向かう前、愛妻・千世(加藤小夏)の手を取る。「私は、上皇様に2つ感謝しなければならない。このような過分な官位を下さったことと、おまえを引き合わせてくれたこと。では、行ってまいる」。千世はうれし涙を浮かべ、誇らしげに実朝を見送った。

 今回の“大河絵”はそれぞれの思いを抱えた実朝と千世、公暁とつつじを1枚にまとめた。

 ◇石井 道子(いしい・みちこ)絵描き。千葉県生まれ。清野菜名と松下奈緒がダブル主演を務めたテレビ朝日の昼帯ドラマ「トットちゃん!」(2017年10月期)劇中画、ウェブマガジン表紙などを手掛ける。「ALL OF SHOHEI 2021 大谷翔平写真集」「スポニチ URAWA REDS 2021 浦和レッズ特集号」(スポーツニッポン新聞社)などにイラストを掲載。ライブペインティングや即興似顔絵も各地で行う。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月27日のニュース