【来週12月4日の鎌倉殿の13人】第46話 ついに「尼将軍」爆誕?今度は実衣が野心 義村またも暗躍

[ 2022年11月27日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第46話。政子(小池栄子・左から2人目)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は12月4日、第46話が放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。物語は、江戸幕府まで続く強固な武家政権樹立を決定づけた義時と朝廷の決戦「承久の乱」へと向かう。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は大河出演8作目にして初主演に挑んだ。

 第46話は「将軍になった女」。

 新たな鎌倉殿を迎えようと朝廷に伺いを立てる北条義時(小栗)や大江広元(栗原英雄)。実衣(宮澤エマ)が野心を燃やし、三浦義村(山本耕史)が糸を引く中、鎌倉への不信感をさらに高めた後鳥羽上皇(尾上松也)は藤原兼子(シルビア・グラブ)慈円(山寺宏一)と共に今後を見据え、鎌倉への圧力を強める。一方、北条家。思い悩む北条泰時(坂口健太郎)をよそに、のえ(菊地凛子)が愛息・北条政村(新原泰佑)を…。

 次回予告。政子は「尼将軍の言うことに逆らってはなりませぬ」と、ついに異名「尼将軍」を口にした。今作において「尼将軍」のワードが登場したのは初。SNS上には「次回、尼将軍爆誕!?」「いよいよ尼将軍の名が出るか」「自死しそうになるまで追い詰められた政子が、ついに尼将軍になるのね」などの声が続出。視聴者の期待が高まった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月27日のニュース