中居正広 「金スマ」代役MCに「あの子、暇でしょう?」と大野智を指名 二宮和也「無理だって!」

[ 2022年11月27日 16:15 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 番組MCを務めるタレントの中居正広(50)が体調不良により不在となっているTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)の「特別編」が27日午後3時から放送され、事前に収録された中居の肉声が流された。

 12月2日の次回放送は「嵐」の二宮和也(39)が出演する2時間スペシャル。この日はその内容の一部が先行公開された。出演者たちが勢ぞろいするなか「金スマ、冬の2時間スペシャルゥ~!」と中居の声だけがスタジオに響き、二宮を含む出演者たちはキョトン。「今夜のゲストを紹介しましょう。二宮和也さんですぅ~!」という中居の声に「???」状態となった。すると、中居はこの音声が事前収録されたものであると明かし、休養決定のかなり前から決まっていた今回の2時間SP欠席を「大変申し訳ありません」と謝罪した。

 そして、二宮との関係について「僕らは元先輩後輩でありまして…」と説明する中居の事前収録音声に「いや、今もそうですよ」と苦笑いの二宮。こってり話をするのは初めてに近いため「楽しみにしてたんですよ、正直」と二宮が残念がるなか“中居の声”は自分が番組を休むにあたって代役MCを誰に頼むかスタッフとともに協議したことについて触れ始めた。そして、ゲストが二宮らということで「二宮さんのゆかりのある方………大野くん」と2021年1月から無期限で芸能活動休止中の「嵐」リーダー大野智(42)の名前を出してボケると、二宮は「無理だろう!無理だって!」と苦笑いしながら即座にツッコミ。「あの子、暇でしょう?」(中居)「暇なんだけど…いや…ちゃうちゃう」(二宮)「大野くんだって。あの…釣りの子」(中居)「(大野は)しゃべり、うまいほうじゃないですから」(二宮)と事前収録音声の中居と二宮が絶妙な掛け合いで笑いを誘った。

 だが、結局は「すいません。連絡先、全く知らなくて」と大野起用を断念。中居は次に日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)やニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)でも代役を任せた「Kis―My―Ft2」の藤ヶ谷太輔(35)を候補に挙げたが、これも「『金スマ』から(藤ヶ谷がMCを務める)『A―STUDIO+』の流れがちょっと…出すぎだよね」ということで断念に至ったことを説明した。

 そして、ついに「今ここで行き詰まっているんですけど…。どなたか…。あれっ!?二宮さん…忘れてた。二宮さん、あなたがいるじゃないですか」と代役MCに指名。二宮が「ゲストなんですよ。ゲストだから」と慌てるも、中居は丁寧かつ優しい口調ながら「先輩からの圧力」として引き継ぎを言い渡し、中居の衣装を着ることもお願い。最後は「はい、お疲れ様でした」と一方的に音声を打ち切った。

 これには「いやいや、オレ初めての『金スマ』で、ゲストで。中居くんとしゃべれるって言って来て…ほぼ詐欺ですよね」と苦笑いの止まらない二宮だったが、2時間SPの収録を無事に終えた後にはさらにサプライズが。スタジオで1人になった二宮に対し、スタッフに中居からのメッセージがあると告げられ、再び中居の声が登場。途中で違和感を感じた二宮が「え~っ!待って?会話してない?」と口にすると「なに?会話してない?ってどういうことですか?」と中居の声。実は休養中の中居と生電話がつながっていた。「つながってるんだ!ちょっと待って。いや、オレ、メッセージって聞いてて…」と再び大慌ての二宮だったが、ここから2人だけの生電話が30分間続いたという。その全貌については12月2日の2時間SPで明かされるといい、二宮は「話せて良かったなっていうふうに思って」と充実の表情を浮かべていた。
 

続きを表示

2022年11月27日のニュース