「鎌倉殿の13人」鎌倉最大の悲劇→天に守られた義時 地獄展開にネット胃痛“頼朝気取り”政子&運慶恫喝

[ 2022年11月27日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第45話。。雪が降り積もる鶴岡八幡宮の大階段。鎌倉最大の悲劇に北条義時(小栗旬)は…(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は27日、第45話が放送され、鎌倉最大のミステリーにして鎌倉最大の悲劇「実朝暗殺」が描かれた。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。物語は、江戸幕府まで続く強固な武家政権樹立を決定づけた義時と朝廷の決戦「承久の乱」へと向かう。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑んだ。

 第45話は「八幡宮の階段」。建保7年(1219年)1月27日、雪が降り積もる“運命の夜”。右大臣に昇進した3代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)は拝賀式を終え、鶴岡八幡宮の大階段を下り始める。「覚悟!義時!」。大銀杏の陰に潜んでいた公暁(寛一郎)が列を襲撃。太刀持ちを斬りつけた。しかし、太刀持ちは公暁が狙った北条義時(小栗)から源仲章(生田斗真)に入れ替わっていた。仲章は悲鳴。公暁の門弟に背後から刺されると血を吐き「寒い…。寒いぞ…。寒いんだよー!」。公暁は人違いに気づいたものの、仲章にトドメを刺した。

 そして対峙し、見つめ合う実朝と公暁。実朝の脳裏には“おばば”こと歩き巫女(大竹しのぶ)の声がよみがえる。「天命に逆らうな」――。実朝は北条泰時(坂口健太郎)に手渡された小刀を落とし、公暁に向かって頷いた。

 公暁が斬りかかり、実朝の血が雪を赤く染める。「阿闍梨公暁、親の敵を討ったぞ!」。しかし、読み上げる途中に声明文を実朝の亡骸の上に落としてしまい、血がついて読めない。義時は「斬り捨てよ!」。公暁は警固の兵から逃げた。義時は九死に一生を得る。北条時房(瀬戸康史)は「兄上は天に守られているようです」とつぶやいた。

 公暁は三浦館にたどり着き、乳母夫(めのと)・三浦義村(山本耕史)に助けを求めた。頼家の死の真相を知らない公暁に暴露し、義時と実朝を許してはならないと焚きつけた義村だったが、義時に詰問され、既に謀略を白状。食事中の公暁を背後から刺した。首桶を義時に差し出し「この先も三浦一門、鎌倉のために身命を賭して、働く所存にございます」と忠誠を誓った。

 泰時は義時に「父上は、鎌倉殿の死を望んでおられた。すべて父上の思い通りになりました。これからは、好きに鎌倉を動かせる。父上はそうお思いだ。しかし、そうはいきませぬ」と“宣戦布告”。義時も「面白い。受けて立とう」と笑った。

 実朝の後継者として、頼仁親王を鎌倉に迎えるか否か。義時と後鳥羽上皇の駆け引きが始まる中、源氏の嫡流は愛息・阿野時元(森優作)ただ一人となり、実衣(宮澤エマ)も「ここが正念場ですよ」「必ず鎌倉殿にしてみせます。この母に任せておきなさい」と野心をあらわにした。

 政子が伊豆に帰るのを義時は許さない。「姉上にはとことん付き合ってもらう」「鎌倉の闇を忌み嫌うのは結構。しかし、姉上は今まで何をなされた。お答えになってください。闇を断つために、あなたは何をなされた!頼朝様から学んだのは、私だけではない。我らは一心同体。これまでも、そして、この先も」――。

 「頼朝様が成し得なかったことがしたい」。義時は運慶(相島一之)に神仏と一体になった自分の像を「正真正銘の、運慶の作として」1人で彫るよう命じ、運慶も要求をのんだ。第23話「狩りと獲物」(6月12日)、義時は「曽我兄弟の仇討ち」(曽我事件)から逃れた源頼朝(大泉洋)に「やはり、鎌倉殿は天に守られております」。同じく天に守られた男は今、頼朝を超えようとしている。

 救いのない展開に、SNS上には「胃が痛いです…吐きそうです」「隅から隅まで地獄(定期)」「胃が痛い。修羅すぎて感想が出てこない」やBSプレミアム視聴組からは「コスタリカ戦前にこんな気持ちが落ち込むなんて」「鎌倉殿制作チーム。コスタリカ戦の様子見させる気、一切なしw」などの声が続出。義時の“修羅の道”は続く。
 

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月27日のニュース