福田正博氏 コスタリカ戦は「2対0で日本が勝つ。三笘選手がキープレーヤーだと思う」

[ 2022年11月27日 08:26 ]

福田正博氏
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表の福田正博氏(55)が27日、テレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(日曜前5・50)に出演。同日夜に行われるサッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組・日本―コスタリカ戦について語った。

 コスタリカは日本のFIFAランク24位に対し、31位。初戦、スペインに0―7で敗れていることもあり、背水の陣で日本戦に臨む。日本は、この試合に勝ち、その後日本時間28日の午前4時から始まる試合で、スペインがドイツに勝つか引き分けると1次リーグ突破が決まる。

 福田氏は「先制点を取られると、非常に難しいゲームになると思うので、ドイツ戦以上に先制点が持つ意味というのは日本にとっては大きくなると思う。僕は2対0で日本が勝つと思ってます」と予想。「コスタリカは守備のチームで、ゴール前を人数をかけて固めて来るんです。そうすると、中央を攻めるのは難しくなるので、そういう時はサイド攻撃が非常に重要」とし、「そういう意味では、僕は途中からでも先発でも三笘選手がキープレーヤーだと思う。ドイツ戦でも三笘選手が入って来てから流れが変わった。十分に1人で仕掛けてチャンスもつくれるしゴールも決められる。今イングランドのプレミアリーグのブライトンというチームでやっているんですが、そこでもばりばりにやっている選手ですから、この舞台でも十分やれると思うんで、僕は三笘選手が注目かなと思います」と話した。

続きを表示

2022年11月27日のニュース