櫻井よしこ氏 法相辞任の葉梨氏に「頭のいい人だと聞いてますけど、価値観において失望したと言うか残念」

[ 2022年11月13日 09:05 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 ジャーナリストの櫻井よしこ氏(77)が13日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。「死刑のはんこ」発言への批判を受けて法相を辞任した自民党の葉梨康弘衆院議員を巡る問題について、私見を語った。

 葉梨氏は9日、都内の会合で「だいたい法相は朝、死刑(執行)のはんこを押す。昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職だ」などと述べた。10日には自身の発言について謝罪して撤回したが、批判が鳴りやまず、11日に辞表を提出。葉梨氏の後任には、斎藤健元農水相が決まった。

 櫻井氏は「橋下(徹)さんがおっしゃった、(葉梨氏は発言の中で)大事なことも言ってるんだということは本当にその通りだと思うんですが、例えば朝に死刑のはんこを押して法務大臣をやってもお金にならないですとかね、こういったところに私たち国民は意外と、政治家としての葉梨さんの本質的な問題点があるんじゃないかということを感じざるを得ないですよね。法の世界というのは、立法、行政、司法は独立していて国の根幹を支える3本柱の1つ。その意味で、本当に葉梨さん、とても頭のいい人だと聞いてますけれど、その価値観において失望したと言うか残念だと言わざるを得ない」と自身の受け止めを述べた。

続きを表示

2022年11月13日のニュース