【来週11月20日の鎌倉殿の13人】第44話 ナレ予告「半年後の惨劇」剃髪やめた公暁…義時は修羅の道

[ 2022年11月13日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第44話。千世(加藤小夏)と源実朝(柿澤勇人)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は20日、第44話が放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。物語は、江戸幕府まで続く強固な武家政権樹立を決定づけた義時と朝廷の決戦「承久の乱」へと向かう。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は大河出演8作目にして初主演に挑んだ。

 第44話は「審判の日」。

 後鳥羽上皇(尾上松也)の計らいにより、右大臣に叙されることとなった3代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)。政子(小池栄子)が愛息の栄達を喜ぶ中、鎌倉殿への野心に燃える公暁(寛一郎)は三浦義村(山本耕史)の元を訪れ、鶴岡八幡宮で執り行われる拝賀式について密談を交わす。三浦館の動きに胸騒ぎを覚える北条泰時(坂口健太郎)。一方、北条義時(小栗)の周りでも、朝廷と鎌倉の橋渡し役として存在感を高める源仲章(生田斗真)がのえ(菊地凛子)を…。

 第43話「資格と死角」(11月13日)のラスト。左大将となった実朝が初めて直衣をまとって鶴岡八幡宮を参拝する「直衣始(のうしはじめ)の儀式」が執り行われた。実朝は大階段を上る途中、履物の中から小石を拾う。大階段の物陰に潜む公暁が、その様子を見つめていた…。

 「半年後、同じ場所で繰り広げられる惨劇。そのことを、彼らは、まだ知らない」(語り・長澤まさみ)。

 そして、次回予告。実朝は「この鎌倉を、我ら源氏の手に取り戻す」、仲章は「目障りな執権は消え…」、義村は「我らはすぐに挙兵する」、剃髪をやめた公暁は「この公暁、すべてを知っております」、義時は「ここからは修羅の道だ」。入り乱れる思惑。建保7年(1219年)1月27日、雪が降り積もる“運命の日”が近づく。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月13日のニュース