吉村知事がコロナワクチン4回目接種を報告 動画公開し「メリット・デメリットあるが波来る前に検討を」

[ 2022年11月13日 21:14 ]

大阪府の吉村洋文知事
Photo By スポニチ

 大阪府の吉村洋文知事が13日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を報告した。

 「本日、ワクチン接種しました。僕がワクチンを接種する理由です」とつづり、動画を添付した。動画では、「今、心斎橋の大規模接種センターにいます。今から4回目のワクチン接種を受けます」と現場からレポート。「今感染が広がっていて、これから徐々にまた拡大する可能性がありますので、ぜひ皆さんもワクチン接種の検討をお願いしたいと思います」と呼びかけ、実際に接種の様子も映像に収めた。

 「今、接種を終えました。オミクロン株は感染拡大力が強いのでかかるかもしれませんけども、できるだけ(症状が)重くなりたくない。(ワクチンは)重症予防効果も高く、感染予防、発症予防効果もあります。可能性はゼロではないですけど、できるだけその可能性を減らしたい。まわりにもできるだけうつしたくないという思いもあります。自分が重くならなければ、その分医療も一つ枠が空くので」と、接種を選択した理由を挙げた。

 「ワクチンのメリット、デメリットはありますけども」とした上で、「冬になって大きな波が来る前に検討をよろしくお願いします」と締めた。

続きを表示

2022年11月13日のニュース