加藤綾子アナ安堵 3年半MCフジ「イット!」笑顔で“無事”卒業「気が気ではなかった」ラスト2週間

[ 2022年9月30日 18:58 ]

フジテレビ夕方の報道番組「Live News イット!」を卒業したフリーアナウンサーの加藤綾子
Photo By スポニチ

 “カトパン”ことフリーアナウンサーの加藤綾子(37)が9月30日、2019年4月期から3年半にわたってメーンキャスターを務めたフジテレビの夕方の報道番組「Live News イット!」(月~金曜3・45)を卒業した。10月3日からは同局・宮司愛海アナウンサー(31)が後任を務める。

 番組の最後にあいさつした加藤は「3年半、本当にありがとうございました。この3年半の間に、コロナ、そしてロシアのウクライナ侵攻、安倍元総理の事件など衝撃的な出来事もありました。日々こうしたニュースと向き合っていますと、心がつらくなる時もあったんですけれども、ガチャピンと一緒のコーナーに皆さんが寄せてくださるかわいらしい姿に、本当に癒やされていました」と述懐。「『イット!』はこれからも続きますので、引き続き、よろしくお願いいたします」と呼び掛けた。

 「ラスト2週間ぐらいからですかね、コロナに感染してしまったら、このスタジオに来られなくなってしまうので、大丈夫かなと気が気ではなかったんですけれども、今日、無事にこの場に立てて、ホッとしております」と安堵。「皆さんにニュースをお伝えできて、よかったです。本当にありがとうございました」と感謝し、笑顔で一礼。元同期の榎並大二郎アナウンサー、ガチャピンとともに視聴者に別れを告げた。涙はなかった。

 6月3日、所属事務所が「昨年の結婚をきっかけに、家族との時間をより大切にしたいという本人の思いもあり、番組を卒業させていただくこととなりました」と発表。加藤は昨年6月に一般男性との結婚を発表。今年3月には約13年間アシスタントを務めた同局「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)も卒業した。

続きを表示

2022年9月30日のニュース