Travis Japan ジャニーズ史上初 10・28全世界メジャーデビュー

[ 2022年9月30日 04:00 ]

米レコードレーベル「キャピトル・レコード」と契約、調印式を行ったTravis Japan
Photo By 提供写真

 ジャニーズJr.「Travis Japan」が全世界でメジャーデビューする。世界的大手レコードレーベル「キャピトル・レコーズ」と契約を結び、来月28日に日本や米国を含む約250の国と地域でデビュー曲が配信される。ジャニーズでは全世界デビューと配信でのデビューはいずれも初。7人は28日(現地時間)、米ロサンゼルスのユニバーサルミュージックグループ本社で契約調印式を行った。

 7人は晴れ渡る空の下、レコード会社との契約調印式に到着。滝沢秀明ジャニーズ事務所副社長から留学前に贈られた一張羅“滝(タキ)シード”を着て、一生に一度の瞬間を迎えた。松倉海斗(24)は「全世界で僕たちの時代を切り開いていきたい」と地球全体に自分たちの名前を知らしめることを誓った。

 アメリカンドリームをつかみ取った。グループは2012年にマイケル・ジャクソンの振付師トラビス・ペイン氏がメンバーを選抜して結成。17年から現体制で活動してきた。転機は19年8月。Jr.が一堂に会した公演で、同世代のSixTONESとSnow Manがデビューを発表した。この公演後からメンバーで話し合いを始め、今年3月下旬に米ロサンゼルス(LA)に留学。共同生活しながらダンスやボイストレーニング、語学の勉強に励んできた。

 並行して世界最大規模のダンス大会に出場したことをきっかけに、米人気オーディション番組「America’s Got Talent(AGT)」に出演。その姿が、キャピトル・レコーズの関係者の目に留まり、8月に「AGTセミファイナル」まで進み、配信デビュープロジェクトが本格化した。

 メンバーにデビューが伝えられたのは今月19日夜(現地時間)。打ち合わせと言われ集まると、過去のトラジャの素材で滝沢氏が編集した動画を再生され、その中のテロップでサプライズで伝えられた。吉澤閑也(しずや、27)は「ハッピーな気持ちでみんなで円陣を組んだ」。松田元太(23)は「変な毒が入っているんじゃないかというくらい全身がしびれて、うれしくて泣きました」と一生忘れられない瞬間を振り返った。

 デビュー曲は8月下旬時点でトレーニング曲としてメンバーに渡されており、レコーディングは全編英詞ですでに終了。中村海人(25)は「海辺をドライブしている気分になれる」と魅力を話す。

 ジャニーズでは初の全世界デビュー。滝沢氏は「今まで(のグループ)と違い、積み上げていくデビュー」と位置づける。配信でのデビューも初で「デジタルは目立たないと埋もれてしまうが、当たれば、今までとはもう計り知れないぐらい(曲が世界に)広がる。凄い大変で、でも夢は凄くある」とし、「時間はかかるかもしれませんが、彼らは必ず自分たちの時代を築き上げてくれる」と期待を寄せた。

 悲願の一つをかなえ、スターへの道を歩き始めた7人。七五三掛(しめかけ)龍也(27)は「いつかはグラミー賞の舞台に立ちたい」と夢を語る。7人の第二章は希望にあふれている。

 《ジャニーさんの悲願達成》19年に亡くなったジャニー喜多川さんの一つの夢が全米デビュー。初代ジャニーズが66年に留学するも、かなえられなかった夢を今回達成した。川島は「きっとジャニーさんが一番喜んでくれて、“YOUたち、やっちゃいなよ”と言ってくれると思う」と思いを巡らせた。デビュー後の拠点は未定だが、日本でも活動する。滝沢氏は詳細は決まっていないとしつつ「待ってくださっているファンの方に今の7人を見てもらう時間はつくりたい」と語った。

 《目標の“トラ”年デビュー》グループ名に“トラ”が入っているだけに常々寅(とら)年でのデビューを目標に掲げてきた。留学に行ったのは寅年の今年3月。川島は「かなわないかもと思うこともあったが、全速力で駆け抜けてきた。間に合って良かった」と心境を語った。滝沢氏は「一番理想的。彼らの思いが勝った」と拍手を送った。今年は運気が良いとされる36年に一度の「五黄の寅年」な上に、デビュー日は寅の日。“トラ”の力も借りて、前に突き進んでいく。

 ◇松倉 海斗(まつくら・かいと)1997年(平9)11月14日生まれ、神奈川県出身の24歳。10年10月30日入所。趣味はギター、特技は作詞作曲。1メートル63。血液型O。
 「渡米という形で距離的に離れて、悲しい思いをさせてしまったファンの方々にうれしい発表をさせていただけるんだなって思うと、涙が止まらなくなりました」

 ◇吉澤 閑也(よしざわ・しずや)1995年(平7)8月10日生まれ、神奈川県出身の27歳。09年5月24日入所。特技はバスケットボールと振り付け。1メートル73。血液型A。
 「ブルーノ・マーズさんとか、ジャスティン・ビーバーさん、前に共演させてもらったオースティン・マホーンさんと共演して、エンターテインメントを届けたい」

 ◇七五三掛 龍也(しめかけ・りゅうや)1995年(平7)6月23日生まれ、茨城県出身の27歳。09年2月15日入所。趣味はドライブ。1メートル68。血液型AB。
 「ここから新たな僕たちのショータイムが始まります。とてもわくわくして、毎日が楽しみです。明日から過去を上回る幸せをファンの皆さんに届けていきたいです」

 ◇宮近 海斗(みやちか・かいと)1997年(平9)9月22日生まれ、東京都出身の25歳。10年10月30日入所。テレビ朝日「特捜9」に出演。1メートル67。血液型O。
 「全世界デビューという新しいことを頂けたことに自信を持ち新しいものをつくっていきたい。世界中にジャニーズ、日本、僕らの素晴らしさを届けられるチャンス」

 ◇中村 海人(なかむら・かいと)1997年(平9)4月15日生まれ、東京都出身の25歳。10年10月30日入所。特技はダンス、野球、ハンドボール。1メートル73。血液型O。
 「僕たちの夢であるデビューをさせていただけるのは凄くうれしいことですけれどもこれがスタート。ここから気を引き締めて、一つ一つ努力して頑張っていきたい」

 ◇川島 如恵留(かわしま・のえる)1994年(平6)11月22日生まれ、東京都出身の27歳。07年10月14日入所。17年に青学大を卒業。特技はクイズ。1メートル73。血液型O。
 「日本でもいっぱい活動したいですし、皆に日本の誇りと言ってもらえるぐらいになりたい。これから最高の思いを届けられるという自信を持っていきたい」

 ◇松田 元太(まつだ・げんた)1999年(平11)4月19日生まれ、埼玉県出身の23歳。11年2月10日入所。映画「君が落とした青空」で主演。1メートル69。血液型O。
 「レッスンを重ねてダンスも歌唱力も、もっと武器にしたい。オールマイティーな、全ての分野で100%、100%、100%の(数値が並ぶ)グループを目指したい」

 ▽キャピトル・レコーズ ユニバーサルミュージックグループ傘下の世界的大手レコードレーベル。1942年創設。ザ・ビーチ・ボーイズ、坂本九、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ケイティ・ペリーらのヒット作を出している。

続きを表示

2022年9月30日のニュース