里中満智子氏 さいとうさんの都市伝説を否定「手のひらに太い針金を埋め込んだようだった」

[ 2022年9月30日 05:30 ]

さいとう・たかをさん お別れの会

さいとうさんとの思い出を語る里中満智子氏(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 「ゴルゴ13」の作者で昨年9月に84歳で死去した劇画家さいとう・たかをさんのお別れの会が29日、都内のホテルで行われた。漫画家仲間のちばてつや氏(83)、里中満智子氏(74)、秋本治氏(69)が弔辞を読み、漫画家や出版関係者、ファンら約740人が別れを惜しんだ。

 日本漫画家協会理事長の里中氏は、さいとうさんが分業制を進める中で「自分では描いていない」と都市伝説のように語られたことを弔辞で否定した。

 さいとうさんが数年前「手の調子が悪い」と言うので、里中氏が見たところ「手のひらに太い針金を埋め込んで1本ピーンと棒が入ったようだった」と振り返り「神経が固まって痛い」と言いながらスタッフの絵に手を入れていたと明かした。

 ストーリーや構図、作画など漫画制作の工程を、各分野のプロに任せた「プロダクション方式」はさいとうさんの代名詞。その上で統括役として全工程に関わっていた。里中氏は「漫画家は自分のイメージを持ち、自分で描きたくなりがち。そんな自分を抑えてこそ人の力を生かせる。その信念のあるさいとうさんだからこそできた。誰にでもできることではない」と称えた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月30日のニュース