「ちむどんどん」最終回にゴリ「ちゅらさん」初代ダメニーニー 賢秀と“共演”「他人とは思えない」

[ 2022年9月30日 08:15 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」最終回(第125話)。賢秀(竜星涼)に促され、海に向かって叫ぶタクシー運転手(ガレッジセール・ゴリ、右)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は9月30日、最終回(第125話)を迎え、完結。沖縄県出身のお笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリ(50)が事前告知なしのサプライズゲスト出演を果たした。沖縄が舞台の今作には、沖縄県出身が多数出演してきたが、ゴリが最終回を飾った。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、14年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を執筆。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描いた。

 最終回は、1985年(昭和60年)11月24日、暢子(黒島)の新しい店「やんばるちむどんどん」は無事、開店初日を終えた。しかし、その日、歌子(上白石萌歌)が熱を出し、倒れてしまう。高熱はなかなか下がらず、暢子、優子(仲間由紀恵)、良子(川口春奈)たちは心を痛め、千葉から賢秀(竜星涼)も駆けつける。歌子の無事を祈る暢子は、賢秀と良子とともに“とある場所”へ向かう…という展開。

 賢秀はタクシーで病院に駆けつけ、代金を支払わずに病室へ。暢子は「ニーニー、ネーネー、行こう。一緒に来て」と提案。賢秀たちは和彦(宮沢氷魚)が代金を支払っているところ、タクシー運転手(ガレッジセール・ゴリ)をつかまえ、今度は浜へ。

 暢子たちは海に向かって「おとーちゃーん!」「歌子を助けてちょうだーい!」と叫ぶ。運転手が「あの…分かるんですけど、お金…」と割って入ると、賢秀は「おまえもやれ!」「声が小さい!もっと!」。運転手も一緒に声を張り上げた。

 運転手が「あの人、やってないです」とまもるちゃん(松原正隆)を指さすと、賢秀は「あれはまもるちゃん!母ちゃんと同じ収容所から、一緒にこの村に来て、分かる?」。歌子の病室には、暢子が作った「フーチバージューシー」。歌子は目を覚ました。浜の暢子には賢三(大森南朋)の声が聞こえた。「大丈夫、見ているからよ。まくとぅそーけー、なんくるないさー。大丈夫」――。

 「ちゅらさん」でヒロイン・恵里(国仲涼子)の異父兄・古波蔵恵尚(こはぐら・けいしょう)役を好演したゴリは「“初代ダメにぃにぃ”として、賢秀を見守ってきました。そして、ついにダメにぃにぃ同士の出会い。もちろん『ちゅらさん』の恵尚役ではありませんが。他人とは思えない同じ何かを感じました」と感慨深げ。

 「撮影初日、スタッフとキャストの前で私が紹介されたとたんに土砂降りの雨。完全に雨男のレッテルが。落ち込む私を気遣うように川口春奈さんが『生まれて初めて買ったCD、ゴリエなんですぅ!』、竜星涼くんも『めっちゃ落武者好きでしたっ!』など励ましてくれました」と秘話を明かし「ところどころに『ちゅらさん』を匂わすような演出もありましたが、皆さん、気付いてくれましたか?」と呼び掛けた。

 ▼西銘駿(成長した暢子の長男・青柳健彦役、沖縄県出身)出演をずっと願っていたので、もの凄くうれしかったです!沖縄県の魅力を日本中に届けるためのイベントが東京で開催され、登壇させていただいた際に、半分冗談、半分本気で「ちむどんどん、なんでオファーないんですか!?」と呼び掛けたら、まさかの出演…!言ってみるものだなと、あらめて言霊を実感しました(笑)。撮影は家族や身内、地元の友達、みんなが見ている大好きな作品に出れる喜びをしっかりと噛み締め、挑みました!キャストの方々やスタッフの皆さんが「あれ?うちなんちゅかな?」と思わせるほど、方言の訛り方や、温かい人柄が地元に帰ったような感覚になり、本当に心落ち着く素敵な現場でした!

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月30日のニュース