乙武洋匡氏 参院選挑戦終え「お騒がせしました」 ミッツが過敏反応「また何かやったのかと」

[ 2022年9月30日 17:25 ]

乙武洋匡氏
Photo By スポニチ

 作家の乙武洋匡氏(46)が30日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)にゲスト出演し、7月の参院選を振り返った。

 参院選に無所属で出馬した乙武氏は、改選6議席に34人が立候補する超激戦区に挑んだが、当選はならなかった。番組では「お騒がせしました」と頭を下げた。

 MCのフリアナウンサー垣花正が「大きなイベントを経ていらしたんで、お帰りなさいと思わず言いたくなる」と話すと、乙武氏は「僕が“お騒がせしました”と言うと、違う文脈にとらえられる」と、過去のスキャンダルを自ら引っ張り出して笑いを誘った。アシスタントのミッツ・マングローブは「また何かやったのかと思った」とツッコミを入れていた。

 乙武氏は選挙戦について「楽しかったです。もっと苦しいものかと思ったら、すごく気持ちのいい18日間を過ごして。悔しさももちろんありますけれど、その間は充実した日々でした」と報告。さらに「僕の場合はどこの組織からも支援を受けない形での戦いだったので、自分の思うようにできたという側面もあれば、組織、政党の壁は高いなというものも感じました」と、実体験を明かしていた。

続きを表示

2022年9月30日のニュース