カズレーザー 防衛省が元自衛官の性被害認め謝罪に「当該隊員からの直接の謝罪というのは絶対に必要」

[ 2022年9月30日 11:42 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(38)が30日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。元陸上自衛官の五ノ井里奈さん(23)が性被害を訴えている問題で、防衛省が同日に、内部調査の結果、事実を認めて本人に謝罪すると明らかにしたことに言及した。

 所属の中隊で日常的に性的な発言などのセクハラがあった。さらに2020年秋から昨年8月にかけて、訓練中に押し倒されるなどの被害を確認した。関与した隊員の特定を進め、速やかに懲戒処分にする。陸上自衛隊トップの吉田圭秀陸上幕僚長は29日の記者会見で「陸自を代表し深く謝罪する。誠に申し訳ございませんでした」と述べ、頭を下げた。懲戒処分より前に謝罪を決めたことに関し「われわれの仲間である自衛官が退職後、自らの名前と姿を公にして、被害を訴えた重みに鑑みた」と説明した。

 カズレーザーは「こういった活動をするにあたってかなりの数の誹謗中傷があったと思うので」と五ノ井さんをおもんぱかり、「当該隊員からの直接の謝罪というのは絶対に必要だと思いますし、組織からの謝罪じゃなく、当事者から謝罪をするっていうのを自衛隊、防衛相は率先してやっていただかないと日本全体の体質は変わらないのかなと思います」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2022年9月30日のニュース