事実婚解消はあちゅうさん「世の中的には『離婚』」でも…「『休婚』の感覚でいます」思い吐露

[ 2022年9月30日 14:05 ]

はあちゅうさん
Photo By スポニチ

 27日にAV男優のしみけん(43)との事実婚解消を発表した人気ブロガーで作家はあちゅうさん(36)が30日、インスタグラムを更新。現在の心境をつづった。

 毎月「#一ヶ月ふりかえり日記」を記しているはあちゅうさん。9月最終日を迎えたこの日もひと月を振り返り「家族の形を大きく変える発表をしました」と3日前の発表に触れた。

 「私の心境だけいうと結婚をお休みする『休婚』の感覚でいますが、相手も自分もこれからどんな心境の変化があるかわからないので、世の中的には『離婚』だと思います。距離が少し開くとまた見えるものもあるかもしれませんね」と吐露。「離婚した実感がそんなにないんですが、やはり発表して周りにも認識されることで、自覚がじわじわ湧きます」と明かした。

 また、離婚の理由や、わかりやすい説明を求める人も多くいるといい「うまく説明できずに申し訳ないのですが、こういうことは時間が経たないと言語化できないので、出来るようになったら、またいつか」とした。

 はあちゅうさんとしみけんは、18年7月に、インスタグラムで事実婚の手続きをしたことを報告。戸籍上の扱いについては、「区役所で職員さんがお互いの本籍地に電話して、独身であるかどうかを確認し、確認後、住民票の続柄に妻(未届)という記載をつけてくれました&保険証の世帯主氏名に彼の名前が入りました。証明書とかは特にないみたいです」と補足していた。19年9月には第1子となる長男が誕生した。

続きを表示

2022年9月30日のニュース