杉村太蔵 自民党 旧統一教会との関係調査に「これまで調査結果を見て国民が納得したことは一度もない」

[ 2022年8月31日 12:38 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(43)が31日、コメンテーターを務めるテレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金曜前10・25)に出演。自民党が行っている世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について調査する「アンケート」についてコメントした。

 番組では、自民党が所属する国会議員を対象に旧統一教会との関係をめぐりアンケートを行っていることを取り上げた。設問は主に8つの項目で、祝電の送付や会合出席、選挙における支援などを調査するといい、結果は9月2日の提出期限後にまとまり次第公表される。

 杉村は「まあ(旧統一教会との関係が)明らかになるか、ならないかというよりも、こういった党の調査でこれまで調査結果を見て国民が納得したことは一度もないですね。再炎上確実なんです」とコメント。「ずっとこの問題があって、関係していた議員が共通しておっしゃっているのは“知らなかった”と」「そこは僕自身も安倍元総理が銃撃されるまでは、こういった問題があったと正直言って知らなかったものですから、そこは分かるんですけど」と述べた。

 さらに「OBにね、ちゃんとこの関係をきちんと問いただすことが現職岸田総裁の仕事じゃないかっていう」「結構根深い歴史的な問題があるんじゃないかっていうのが僕の今の疑問点なんですけどね」と語った。

続きを表示

2022年8月31日のニュース