井上貴博アナ 国葬めぐる岸田首相の主張に皮肉「国葬費用も同じニュアンスでドーン!と出して」

[ 2022年8月31日 16:51 ]

TBS・井上貴博アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBS井上貴博アナウンサー(38)が31日、キャスターを務める同局系「Nスタ」(月~金曜後3・49)に生出演し、安倍晋三元首相の国葬をめぐる岸田文雄首相の見解についてコメントした。

 岸田首相はこの日の会見で、国民の間で開催の是非が割れている国葬について、安倍元首相の在任期間や日本経済や外交での業績などを列挙。「閉会中審査の形で私自身が出席し、テレビ入りで国葬儀に関する私の決断について質疑にお答えするという機会をいただきたい」とも述べた。

 国葬にかかる総費用の概算を政府が一向に示さない点も、国民の不信感を高めている要因の一つになっている。井上アナは「総理がここまで胸を張って国葬じゃなきゃダメなんだというのであれば、費用も全体でこのくらいかかりますというのを同じニュアンスでドーン!としっかり出していただきたいと思いますね」と、皮肉まじりにコメントした。

 さらに井上アナは、オンライン直売所「食べチョク」の秋元里奈代表に「“民間で、ある事業を行います。概算をまったく出さずにやってみましょう。やってから予算、費用を後で考えます”ということはあり得るんですか?」と質問した。秋元氏は「あり得ないですよね」と笑いつつ、「ぼったくりバーとも言われましたけど、批判が出ることはしょうがないにしても、この金額でやりますというのは少なくとも見えているはずで、中ではそれが進んでいるのに、最後まで隠し通すのは姿勢としてどうなのかなというふうに思います」と、政府の姿勢に疑問を呈した。

続きを表示

2022年8月31日のニュース