タカトシ・タカ 東京進出のきっかけを明かす「吉本ってダメだったら次のチャンス4年ぐらい回ってこない」

[ 2022年8月31日 16:28 ]

お笑いコンビ「タカアンドトシ」のタカ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「タカアンドトシ」のタカ(46)が31日、ニッポン放送「ナイツザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)にゲスト出演。東京進出のきっかけを明かした。

 同コンビは、まだ売れていない時、人気お笑い番組「爆笑オンエアバトル」に出演することになったという。タカは「吉本って、芸人が多いから1回ダメだったら次のチャンス4年ぐらい回ってこないんですよ。だから絶対に外せないと思って、その時の面白い漫才を詰め込んで、何回練習しても4分ジャストで終わるぐらいまで練習してた」と当時を回顧。観客が評価した芸人にボール与え、総重量を競うというものだったが、若手芸人の中で4位という好成績を収めたという。

 「最初はアンタッチャブルさんと同率5位だったんだよね。だから1個でもボール入ってなかったらオンエアされてないわけですよ。そしたら多分東京にも来てないんですよ」と説明。同番組で好成績を残したことで「東京でもやれるんじゃない?」となったといい「(東京進出の)きっかけになったんですよ。ほんとに『オンバト』があったから東京でやっていけるみたいな自信もついたし」と語っていた。

続きを表示

2022年8月31日のニュース