松山ケンイチ 3人の子供に“どうしても受け継いでほしい”こと…妻・小雪にも要望「見たいですね」

[ 2022年8月31日 12:23 ]

映画「川っぺりムコリッタ」の先行上映会に出席した(左から)吉岡秀隆、満島ひかり、松山ケンイチ、ムロツヨシ
Photo By スポニチ

 俳優の松山ケンイチ(37)が31日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)にVTR出演。子供に「受け継いでほしい」あることを明かした。

 松山は、主演映画「川っぺりムコリッタ」(監督荻上直子、9月16日公開)の先行上映会に出席後、番組インタビューに応じた。その中で「僕は3人の子供がいるのですが、どうしても子供たちに受け継いでほしいあることがあります。それは一体何でしょう?」というクイズを出題した。

 答えは「青森の方言」。「(子供たちは)青森で育ってないから、周りがそういう方言聞きなれてないからっていうのもあるんですけど、僕はそこずっと逆らって、東京でもずっとなまっているんですよ」と、自身は青森の方言を普段から使っていると説明。「にもかかわらず、1番話しかけられていると思うんですよ。なんですけど、(子どもたちは)標準語なんです」と吐露。「自分のことは“わい”って言ってもらいたいし、そうでしょを“んだべ”って言ってほしい。ちゃんと“わい”って言わなきゃダメなんだぞっていうのをきちんと伝えていきたいと思います」と話した。

 さらに、妻で女優の小雪も「(方言は)うつらない」といい「“わい”って言わないですね。(言ってるところ)見たいですね」と語っていた。

続きを表示

2022年8月31日のニュース