安藤優子氏 著名人家族の逮捕報道で「葛藤があった。もうやめた方がいい」

[ 2022年8月31日 21:40 ]

キャスターでジャーナリストの安藤優子氏
Photo By スポニチ

 キャスターでジャーナリストの安藤優子氏(63)が31日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にMCで生出演。れいわ新選組の山本太郎代表(47)の姉のヨガ講師(58)が30日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕されていたことについて言及した。

 安藤氏は自身も携わってきた報道番組で、著名人の家族が逮捕された際に「常にこういう見出しの取り方をしてきた。(このことには)そのたびに葛藤があって、必要がないんじゃないかって思ってきて問題視してきた。もうやめた方がいいと思ってきて、そういう報道は減ったと思う。この報道の仕方を見て、まだそうなっちゃうんだなと。個人的にはもうやめた方がいいと思います」と、伝える姿勢の変化を求めた。

 山本代表は30日、自身のツイッターを更新し「当事者でない私が、弟というだけでお詫(わ)びするのは筋違いだ、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、社会から飲酒運転による悲惨な事故を撲滅するためにも自分ごとと捉えたいと考えました」と謝罪した。

 安藤氏は「(山本代表が姉の逮捕の件に)知らぬ存ぜぬでは批判が噴出する。(各方面を)気遣ったコメントだった」と分析した。

続きを表示

2022年8月31日のニュース