藤井隆 「新婚さん」新司会者の緊張をほぐしてくれた人気俳優の言葉とは「あの一言で凄い救われました」

[ 2022年8月31日 12:20 ]

藤井隆
Photo By スポニチ

 タレントの藤井隆(50)が30日深夜、ニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」(火曜深夜1・00)にゲスト出演。テレビ朝日系「新婚さんいらっしゃい!」(日曜後0・55)の新司会者に決まった際に人気俳優から言われた言葉を明かした。

 藤井は落語家・桂文枝が51年にわたり司会を続けた「新婚さんいらっしゃい!」の新司会者を4月3日の放送から務めている。リスナーからは苦労した点や良かった点はとの質問が届き、藤井は「最初はプレッシャーみたいなのがきっとあるんだろうなと思ってたんですけど」と切り出した。

 続けて「俳優の仲村トオルさんがちょうど舞台の稽古中に発表が重なったんですけど、“藤井くん、こんなことやったことがないわけですよね、50何年続いた番組を引き継いで司会をするなんてことは誰もやったことないんだから、どういう感覚なの?”って言って下さって」と明かすと、「その一言が本当に誘い水で、“そっか”と思って。それまでにちょっと緊張したりとか、変な言い方になるんですけどやだなとか、“やらせていただきます”とか言ったものの本当にできるのかなとかいろいろあったんですけど、トオルさんに“誰もやったことないから、どんな気持ちなの”って言っていただいてから、プレッシャーに思う事自体がおこがましいって言うか」と思うようになったとした。

 「もう番組は終わってもいいのに、司会者を変えてでもやるっておっしゃったのは放送局なんで、その方々がどうなるか分かんないけど、“藤井でいってみようよ”って言って下さったんだから、その方たちが納得して下さるようにまずはやってみようと思って」と藤井。

 「あのトオルさんの一言で凄い救われました」としみじみと話すと、「自分がどうこうとか、一緒にやってる(井上)咲楽ちゃんがどうこうとかそんなこと以前に、文枝師匠は凄いし、(前アシスタントの)山瀬まみさんは凄いし、歴代の出演者の皆さんは凄いし。何より真ん中にいらっしゃるのは新婚さんですから、練りに練った楽しい話をしに来てくださるお2人がいるので、お任せしようって思ったの」と強調した。

続きを表示

2022年8月31日のニュース