ひろゆき氏、露のウクライナ原発攻撃に言及「混乱に乗じることでしか、ロシアの勝ち筋はないのかなと」

[ 2022年3月4日 22:27 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が4日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にリモート出演。ロシア軍のウクライナへの攻撃について言及した。

 ロシア軍は3日、ウクライナ国内の電力の25%を供給しているエネルゴダル市のザポロジエ原発を攻撃。戦車が侵入したほか、周辺で銃声音が聞こえており、ウクライナの政府関係者がAP通信に語ったところによると、火災が発生した同原発では放射線の数値が上昇したとしているが、国際原子力機関(IAEA)は日本時間4日午前にツイッターで、ロシア軍の砲撃を受けたザポロジエ原発周辺の放射線量に変化はないとウクライナ当局から報告を受けたと明らかにした。

 この件について、ひろゆき氏は「ロシアがウクライナを制圧して、傀儡政権をつくって、親ロシアの国にしようとしたのが目的だと思うんですけど。攻めてみたら、ゼレンスキー大統領のもと、ウクライナ国民みんなが団結しちゃって。それで、傀儡政権をつくるのが、かなり難しい状況になってしまって」と、説明。

 「ロシアが核兵器を使うと、さすがに世界中が敵に回るので『ウクライナが核施設を爆発させた』というデマを流して、その混乱に乗じることでしか、ロシアの勝ち筋はないんじゃないかなと思っています」と、持論を展開した。

続きを表示

2022年3月4日のニュース