土田晃之 プーチン氏は「戦う理由で正当性があるようなこと言ってるけど、ただの侵略者としか思えない」

[ 2022年3月4日 13:56 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑い芸人の土田晃之(49)が4日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。ロシア軍のウクライナへの攻撃について言及した。

 ロシア軍は3日、ウクライナ国内の電力の25%を供給しているエネルゴダル市のザポロジエ原発を攻撃。戦車が侵入したほか、周辺で銃声音が聞こえており、ウクライナの政府関係者がAP通信に語ったところによると、火災が発生した同原発では放射線の数値が上昇したとしているが、国際原子力機関(IAEA)は日本時間4日午前にツイッターで、ロシア軍の砲撃を受けたザポロジエ原発周辺の放射線量に変化はないとウクライナ当局から報告を受けたと明らかにした。

 土田は「戦う理由で正当性があるようなこと言ってるけど、ただの侵略者としか思えない。とにかく、世界のみんなで何とか1人(プーチン大統領)のわがままを押さえつけることを必死にやらないと、このまま続くのはほんとにありえない」とコメント。「子どもらが、ほんとは幼い時に感じなくていい恐怖感とかを覚えるっていうのは、ほんとに最悪のことだと思うので1日でも早く終わって欲しいなと思います」と語った。

続きを表示

2022年3月4日のニュース