本郷奏多 朝ドラ受けで苦笑い…両手合わせ「感じ悪くて、すみません」

[ 2022年3月4日 13:44 ]

本郷奏多
Photo By スポニチ

 俳優・本郷奏多(31)が4日、NHK「あさイチ」(月~土曜前8・15)のゲストコーナー「プレミアムトーク」に出演し、出演する連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の演技ぶりを謝罪する一幕があった。

 本郷は、3世代目のヒロイン川栄李奈が演じるひなたの交際相手役・五十嵐を演じている。感情表現が上手でない、無愛想な役どころ。この日の放送では、地球が滅亡するというノストラダムスの大予言を信じ、少しでも2人一緒にいたいと願うひなたに、五十嵐が答えず、下を向いて沈黙するという場面で終わった。

 「朝ドラ受け」で始まった「あさイチ」に、アップで映された本郷は「感じ悪くて、すみません」と両手を合わせて申し訳なさそうな表情。「博多華丸・大吉」の博多大吉は「どうなってるの?返事聞かせてよと。これは月曜日ですね」と、週明けの続きが気になる様子だった。

 番組では、川栄から本郷へのメッセージがVTRで寄せられた。印象に残るシーンとして、ひなたが店番をする回転焼き屋を五十嵐が初めて訪れた場面を挙げた。「一番最初に本郷さん(五十嵐)と出会う、私の回転焼きを買いに来る、めちゃくちゃ無愛想な男で出てくる本郷さんの顔が忘れられないです」と話し、「ドライ(リハーサル)からグサグサ刺さりました」と打ち明けた。

 番組では、その場面がVTRで流された。本郷は「川栄さん、勘違いしないで欲しいんですけど、僕、台本に書かれているせりふを読んでるだけですからね?アドリブでやってるわけじゃないですよ、とお伝えしたいです」と笑って説明。台本にも「初めのうちは本当に役柄が『無愛想な男』って書いてあったんです。最初の2、3話くらいは」と話し、「僕は書いてあることをやっているだけです」とあらためて訴えていた。

続きを表示

2022年3月4日のニュース