JUJU「あまりにもファンなので、お会いしちゃいけない相手…」 憧れのユーミンへの思いを語る

[ 2022年3月4日 17:36 ]

歌手のJUJU
Photo By スポニチ

 歌手のJUJU(年齢非公表)が3日放送のNHK総合「SONGS」(木曜後10・30)に出演。「人生の教科書」と尊敬する松任谷由実への思いを語った。

 JUJUは小さい頃から松任谷由実の曲を聴きながら育ったという。09年には松任谷からオファーを受けて、フジテレビの「松任谷由実のオールナイトニッポンTV3」で初共演。それから親交が深まった。

 JUJUは松任谷について、「人生の教科書です」とキッパリ。「あまりにもファンなので、お会いしちゃいけない相手なんですよ。私はただ1ファンとして、レコードだったりとか、CDだったりから、ユーミンを吸収したり、あがめていたりするのが良くて…」。その上で共演のオファーを受けた際の心境について、「でも、どう考えても、このお話をいただいてる時点で断れるわけないですよね」と笑みを浮かべた。

 JUJUは松任谷由実のカバーアルバム「ユーミンをめぐる物語」を16日に発売する。カバーアルバムについて、「いつの日か、いつかできたらいいなと、夢物語として私の中にあったんです」と告白。「ただ、ここ何年かの間に、世の中としても何が起こってもおかしくないというのを考えたら、今この思いがある間にとにかくお伝えしておかないといけないなというのを凄く思うようになって、お手紙を書いたんです。お手紙ではアルバムについて触れてないんですけど、そのお手紙を読んでくださった後に『実は私の中で夢物語があって…』という話をしたら、やってくださることになりました」と感慨深そうに語った。

 レコーディングはユーミン、そして夫でプロデューサーの松任谷正隆氏が見守る中で行われた。JUJUは「レコーディングは生きてきた中で一番のご褒美の時間でした」と感動の面持ちだった。

続きを表示

2022年3月4日のニュース