前澤友作氏「新種の生き物を見つけたりとか」 “深海旅行”への意欲を口に

[ 2022年2月6日 22:28 ]

前澤友作氏
Photo By スポニチ

 衣料品通販大手「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作氏(46)が6日放送の日本テレビ「行列のできる相談所」(日曜後9・00)にゲスト出演し、「深海旅行」への思いを口にした。

 昨年12月、日本の民間人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した。「どんな旅行よりもよかった」と前澤氏。23年には米宇宙ベンチャー「スペースX」の宇宙船「スターシップ」で月の周回飛行にチャレンジする計画だ。「何日かかるんですか?月の裏側に行ってって戻ってくるの?」と問われ、「6日から7日くらい」と回答。ツイッターで募集していた同行者は「まだ決まっていない」と明かし、「予定では10人から12人で行く」とした。

 宇宙から帰還した後の会見で、今一番興味がある場所を深海と告白、「マリアナ海溝に潜ってみたい」と話していた。世界で最も深い「マリアナ海溝」は、最深部で1万920メートルに達する。宇宙到達者約600人のところ、世界一深い海底に到達したのは十数人という。

 1回潜るためには1人あたり約1億円の費用、マイ潜水艇が欲しい場合は米国の企業が50億円で作ってくれる、などの情報を聞いた前澤氏は、深海への挑戦について「新種の生き物を見つけたりとか」と意欲を見せた。「宇宙に行って変われなかったので(深海に行く)」とジョークを飛ばし、共演者の笑いを誘っていた。

続きを表示

2022年2月6日のニュース