たけし 西村賢太さんとハシゴ酒の思い出も「『体調が悪い』ってあの頃から言ってた。今考えたら…」

[ 2022年2月6日 10:33 ]

ビートたけし
Photo By スポニチ

 タレントで映画監督のビートたけし(75)が5日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)に生出演。急逝した芥川賞作家の西村賢太さん(享年54)との思い出を語った。

 「西村さんは、受賞のときのコメントがおもしろくて、一緒に飲みに行ったんですよ。はしごしたんだけど、三軒目に酔いつぶれて寝ちゃってあの人」。その後、西村さんから電話で「すみませんでした。ちょっと体調が悪いんです」との連絡を受けたそうで、たけしは「『体調が悪い』ってあの頃から言ってた。今考えたら悪いことしたなと思った。けっこう体が悪かったみたい」と明かした。

 共演者の安住紳一郎アナウンサーは「たけしさんと三軒も一緒にお祝いで飲めたのは、うれしかったと思いますよ」とフォロー。しかし、たけしは「悪いことしちゃった。もうちょっと『体が悪い』って言ってくれればいいのに。『行こう行こう』って言っちゃったからさ」と申し訳なさそうに話した。

 西村さんは11年、「苦役列車」で芥川賞を受賞。関係者によると、4日夜、タクシー乗車中に意識を失い、病院に搬送されていた。

続きを表示

2022年2月6日のニュース