「天国と地獄」陸も気付く?「4」の意味は?深まる謎にネット考察“サイコパス”綾瀬はるかにネット戦慄

[ 2021年1月31日 22:15 ]

日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」第3話。歩道橋の壁の落書き「4」を消す陸(柄本佑)(C)TBS
Photo By 提供写真

 女優の綾瀬はるか(35)が主演を務めるTBS日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」(日曜後9・00)は1月31日、第3話が放送され、ラストは戦慄の展開に。伏線も随所に散りばめられ、魂の入れ替わりや殺人犯の謎が一層、深まった。

 <※以下、ネタバレ有>

 鹿児島・奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」かのごとく、刑事と殺人鬼の魂が入れ替わる究極の“スイッチエンターテインメント”。脚本はNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」などで知られる森下佳子氏(49)が手掛けるオリジナルストーリー。TBS「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN―仁―」「義母と娘のブルース」などに続き、綾瀬&演出・平川雄一朗監督(48)と再びタッグを組んだ。

 綾瀬は意外や日曜劇場初主演&刑事役初挑戦。サイコパスな殺人鬼役に挑む高橋一生(40)も日曜劇場初出演。綾瀬とは初共演となった。

 捜査一課の刑事・彩子(綾瀬)と殺人事件の容疑者・日高(高橋)の魂が入れ替わったことに、彩子とバディを組む後輩刑事(溝端淳平)が気付いて迎えた第3話。

 日高が破棄した革手袋の問題が何とか一件落着したのも束の間、日高(魂・彩子、高橋)のスマートフォンに、ある動画が届く。彩子(魂・日高、綾瀬)が逆さ吊りにした人をゴルフクラブで何度も殴打していたのだ。彩子(魂・日高、綾瀬)は「この人はゴルフ場なんか作って大儲けした人なんで、頭全体をゴルフボールみたいにデコボコにしちゃいたいと思いまーす。あなたには一応、お伝えしておいた方がいいと思いまして。これでもう、元に戻ろうが戻るまいが、あなたも殺人犯。どっちでも同じになっちゃいましたね。あなたは私で、私はあなたです。どうか、お忘れなく」と日高(魂・彩子、高橋)に告げた。

 綾瀬の“サイコパスぶり”に、SNS上には「綾瀬さんの微笑みはサイコパス感がめちゃくちゃ出ていて怖い」「綾瀬はるかが凄い。ただただ凄いと思うわ」「どっちの体でも罪を犯して、元に戻っても地獄というヤバさ」などの声が相次いだ。

 また、日高(魂・彩子、高橋)が「太陽と月の入れ替わり伝説」のある奄美大島を訪れると、宿に入れ替わり前の日高の写真があった。

 さらに、入れ替わりの舞台となった歩道橋の壁に「4」という赤色の落書きを見つけた彩子(魂・日高、綾瀬)が目を見開き、右耳を触りながら「4(し)。そうですか、終わりじゃなかったんですか」と謎のつぶやき。その後、彩子の同居人・陸(柄本佑)に「便利屋りっくん」の仕事が入り、陸が「4」の落書きをゴシゴシ消し、アルバイト仲間の湯浅(迫田孝也)が「何やってんだよ、おまえ」と声を掛ける場面も。「バイト入りました」と家を空ける陸の書き置きを目にした彩子(魂・日高、綾瀬)は「ラッキーですねぇ、これは」と意味深につぶやき、ペットボトルの水をガブ飲みした。

 ラストには、彩子(魂・日高、綾瀬)が猟奇殺人を犯した時に着ていたとみられる血のついた服を、陸がゴミ袋の中から見つけ「これ、何なの?彩子ちゃん」

 インターネット上は「陸も(入れ替わりに)気付くか」「数字の『4』(死)と絵本的なイメージの挿入は、日高の潜在意識にある殺人のトリガーなんだろうけど、きっかけは何なんだろうな」「望月彩子の月、日高陽斗の陽、陸は陸で。名前も関係あるかな~?」「公式サイトトップ画面の配置が気になる。右はみんないい顔してるのに左は綾瀬だけ悪い顔。左が悪で右は善を意味している気がする。左には何故か陸が入っている」「日高の会社『コ・アース』を訳すと『共同地球』になりますね。日高(太陽)と望月(月)、ひょっとして陸が(共同の)地球?考えすぎて、もう訳が分からなくなってきました(笑)」などと早くも“考察熱”が高まっている。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月31日のニュース