里崎智也氏 “北京五輪バッテリー”マー君の楽天復帰に「厳しい中、多くの日本国民に夢を」

[ 2021年1月31日 09:27 ]

里崎智也氏
Photo By スポニチ

 元ロッテで野球評論家の里崎智也氏(44)が31日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)にリモート出演。ヤンキースからFAとなり古巣に8年ぶりに復帰した楽天・田中将大投手(32)について言及した。

 田中は、前日30日に都内で行われた入団会見で、国内復帰の決断の理由、2年契約に盛り込まれたオプトアウト条項など、交渉の経緯などを包み隠さず話した。その上で、震災から10年となる節目のシーズンに、楽天の8年ぶり日本一へ全力を注ぐことを誓った。今後は2月初旬にチームに合流することになっている。

 里崎氏は「素晴らしいですよね、日本球界にとって。またパ・リーグ強くなるなっていう思いがあります。マー君とは何回も対戦しましたけども、五輪でバッテリーを組ませてもらったんですが、そこでの投球が本当に素晴らしかったですし、コントロールがいい投手だなっていう印象がありますね」とコメント。

 田中の今回の決断を「あっぱれ」と称え、「これで楽天の後輩たちも頑張ると思いますし、日本球界も盛り上がる。日本も今、新型コロナで厳しい状況、マー君が楽天で日本一になった時は震災で厳しい状況。状況は違いますけど、厳しい中、多くの日本国民に夢を与えてもらいたい」と話した。

続きを表示

2021年1月31日のニュース