金子恵美氏 札幌市と大阪市のGoTo除外に「国としてはストップさせたくないというのが本音」

[ 2020年11月25日 10:18 ]

元衆院議員の金子恵美氏
Photo By スポニチ

 元衆院議員の金子恵美氏(42)が25日、フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。政府が観光支援事業「Go To トラベル」で、札幌市と大阪市を対象から一時除外すると24日に発表したことについてコメントした。北海道の鈴木直道知事や大阪府の吉村洋文知事がそれぞれ両地域の一時除外を検討する意向を示していた。政府は、予約済みの旅行は割引適用を無効とし、キャンセル料を負担し旅行会社や宿泊施設の損害も補償する考え。

 金子氏は「国としてはGoToはストップさせたくないというのが本音。いったん何となく自粛モードになっている国民の消費者マインドを外に向けていこうというのがGoToにあった中で、政府としてはGoToの経済効果もあるし、外に出ていこうというマインドが戻り切っているとは正直していないので、やめたくないというのが本音」と指摘。

 そして「(政府は)感染拡大の原因がGoToすべてではないと。これが全部が悪ではなくて、むしろ日常の生活の中のさまざまなところに原因があるからマスクを着ける実演をしたりして注意喚起をしていたところを、各自治体の判断という少しそちらのせいにしている感じに見えますけれど、そういう中でGoToを全部止めてダメだとなったら次にまた再開するのが難しくなるので、そうは言えないというところはなる」と話した。

続きを表示

2020年11月25日のニュース