2勝目のロッテ・佐々木「“朗希”コールのおかげで頑張れた」先制打の茶谷を「ちょっと無理かな」とイジる

[ 2023年4月14日 21:00 ]

パ・リーグ   ロッテ2-0オリックス ( 2023年4月14日    ZOZOマリン )

<ロ・オ本拠地6連勝をファンと喜ぶ茶谷、佐々木朗、藤岡=左から(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテ・佐々木朗希投手(21)が14日のオリックス戦(ZOZOマリン)に先発。7回1安打無失点、11奪三振と圧巻の投球でオリックスの“絶対エース”山本由伸との投げ合いを制し、今季2勝目を手にした。

 山本由伸との投げ合いに「今日は1点取られたら勝てないと思ってたので、どうにか0に抑えることだけ考えて投げました」と振り返り「後のことを考えるよりも最初に勢い付けて投げられたらと思って、後半バテました」と少しだけ苦笑いした。

 6回は1死二、三塁のピンチで茶野を空振り三振「前に飛んだら点になる確率が高かったので、三振を狙って取りにいけたのが良かったです。立ち上がり良かったので途中、守備にも助けられながら投げられたと思います」とうなずいた。

 打線も先発右腕を援護するように4回、7回に得点。先制打を放った茶谷がお立ち台で隣に並ぶと「僕はちょっと無理かなと思ったんですけど…流石です」とイジってスタンドを沸かせる余裕も見せた。

 この日は前回、自らお願いした通り応援団も“佐々木コール”から“朗希コール”に声援を変更。「“朗希コール”のおかげで頑張れたかなと思います。ありがとうございます」と左手を挙げ、声援に感謝した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月14日のニュース