【対談】「お前、王様じゃねえのか!」落合氏の生活ぶりに田淵氏が喝!

[ 2023年4月14日 17:30 ]

対談を行った落合博満氏(左)と田淵幸一氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が14日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。YouTube開設1年がたち、新企画として対談企画「博満の部屋」をスタートした。その記念すべき第1回目は強打の捕手として鳴らした田淵幸一氏(76)を招いて対談が行われた。

 7歳違いという2人の対談。プロ野球通算510本塁打の落合氏と、同474本塁打の田淵氏は互いの打撃理論をぶつけ合った。真剣な野球の話の中にも笑いもあり、20数年ぶりの対面とは思えない和やかな雰囲気で時間が経過。「今後の生活」についても話が及んだ。

 田淵氏が「今年12月9日(の誕生日)で70(歳)だろ?(体にガタが)きますよ。いらっしゃい」と話すと、落合氏は「いやいやいやいやいや」と首を横に振った。落合氏が「昼まで寝てるからね」と話すと、田淵氏は「えっ、昼間?」と驚きの声をあげる。午後10時に寝て、午前7時には起きるという田淵氏に、落合氏が「7時に起きて何するの?」と逆質問。田淵氏は「何言ってんだお前、仏壇のお茶をやったり、洗濯やったり。なんか動いてなきゃ済まないんだよ」と返した。

 田淵氏は「(妻が)いない時は自分で。5品くらいできるがな」と簡単なものを自炊しているという。一方の落合氏は「オレ動くタイプじゃないもん。(手伝おうとすると)逆に迷惑かかっちゃうんじゃないかなと思って」と話した。すると田淵氏は「お前、王様じゃねえのか!オチ、お前、現役と今と変わんないじゃん。まあいいや、これだけの成績を上げたんだから、(落合夫人の)信子さんも許すよ。ずっとお前、70(歳)も80(歳)になっても、このスタイルでいくの?」と強い口調で話した。

 さらに医者嫌いで人間ドックも行かないという落合氏に対し「1人になったらどうするの?自分の人生の設計をそろそろせえや」「話し合わねえな。野球界じゃすげえ成績残して、まだ延長戦でそんなのったりしてるの?」などと、あきれ顔で話していた。

続きを表示

2023年4月14日のニュース