鯉党念願の初「こいほー」 珍しい勝利の形にSNSも歓喜の嵐「辛かった分、嬉しいね」「新井さんらしい」

[ 2023年4月6日 21:26 ]

セ・リーグ   広島3-0阪神 ( 2023年4月6日    マツダ )

6回、降雨コールドで初勝利する新井監督(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 広島が、6日の阪神戦に勝利し、開幕から5試合目で待望の今季初勝利を挙げた。5回までに3-0とリードして迎えた6回表。阪神の攻撃中に雨脚が強まり、そのままコールド勝ち。新井監督は初勝利となった。

 打線は7番に遊撃・田中を起用し、二塁・菊池と“タナキク”コンビ復活で臨んだ一戦。初回に、秋山が先制適時打を放ち、4回には新外国人のデビッドソンの今季2号2ランで追加点。理想的な展開で試合を進め、投げては、前日からのスライド登板となった先発・遠藤が、断続的に小雨の降りしきるマウンドで奮闘。5回まで3安打無失点に切り抜けて、白星を手繰り寄せた。

 試合後は強い雨脚の中、広島ナインがグラウンドに整列して、スタンドのファンにあいさつした。また、この1勝でマツダスタジアムでの通算500勝となった。ファンに勝利の報告をした新井監督は「たくさん雨が降っている中で、ずっと応援してくれていたので、良い勝ちをプレゼントできて、ホッとしています」と語り、節目の500勝に関しては「500勝に携わった全ての方々に感謝したいですし、また応援して頂いたファンの方々にも感謝したい。次は501勝目を目指して、ベストを尽くしたいと思います」と話した。

 12球団で唯一未勝利だった広島だけに、試合後は鯉党がSNSで「こいほー」を連発。現地マツダスタジアムからつぶやくファンも多く、「新井監督初勝利」や「新井さん初勝利」などがツイッターのトレンドワード入りする盛況ぶりで、「500勝&新井監督初勝利 おめでとうございます。辛かった分、嬉しいね」「こいほー!やっと言えたー!!新井監督、初勝利」などの投稿が集まった。

 また、監督初勝利がコールド勝ち。そこに節目の500勝が重なるのも珍しい形で「新井さん初勝利コールドも普通に面白いし新井さんらしくていいやん」といった投稿も。さらに、土砂降りの雨の中、整列してファンに報告したことにも「雨のなか、ちゃんと観客への御礼も忘れず。このスマイルを待ってた。選手に向ける眼差しが優しい~。はーめでたい」という声も出ていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月6日のニュース