大谷翔平 球審のポケットに手突っ込み…突然の行動にネット仰天 真意に「人柄」「優しい」「さすが」の声

[ 2023年4月6日 13:04 ]

<マリナーズ・エンゼルス>初回、ベンチに引き揚げる際に審判と話す大谷(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 エンゼルスの大谷翔平投手(28)が5日(日本時間6日)、敵地シアトルでのマリナーズ戦で「3番・投手兼DH」で先発出場。打っては2打数1安打1打点、投げては6回1失点で今季初勝利を挙げた。チームは4-3でマリナーズを下した。

 この日は今季から導入された新ルール「ピッチクロック」の違反を史上初めて投打両方でとられるアクシデントにもめげず、6四死球を出しながらも粘りの投球で白星を引き寄せた。試合中、試合後と新ルールの解釈について、審判に確認する姿もあった。

 ネビン監督、水原一平通訳とともに球審に質問をしていた大谷は、グラウンド方向からかけられた声に反応。おもむろに球審が腰につけているボール入りポケットに手を突っ込むと、ボールをグラウンドに投げた。球審が3人への説明に対応していたためマリナーズ側の投球練習用のボールがなかったようで、大谷が機転を利かせた。

 この姿にネット上では「ポケットに手を突っ込まれても審判がなんやってならんのがオオタニサンの人柄か」「相手ピッチャーのためにボールを渡す…さすがだな。イニング間も投げて調整するからな」「相手投手のボールが無いことに気付き、ボールを渡して上げる優しい大谷さん」「『ん?』っていう表情が大谷さんの人柄のよさが出てて何度も見ちゃう ボール渡したあと即会話に戻るのもよき」「審判のポケットからボールとって渡す奴、大谷じゃなかったら退場宣告されてそう」などとコメントが続々と挙がった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月6日のニュース