高橋宏斗が救った!5試合ぶり中日勝利「山本由伸さんはもっとえげつない」

[ 2023年4月6日 21:08 ]

セ・リーグ   中日3―1ヤクルト ( 2023年4月6日    バンテリンD )

<中・ヤ>6回1失点と好投した高橋宏は、笑顔でナインを迎える(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日が高橋宏斗投手(20)の6回1失点の好投で、連敗を「4」で止めた。

 初回、浜田に先制ソロを浴びたが、山田、村上を2者連続で空振りに仕留めた。

 高橋宏は「(オリックスの)山本由伸さんがもっとえげつないピッチングしてた。負けられないと思った」と、WBCの盟友がソフトバンク戦で好投する姿に刺激を受けたマウンドだった。

 2回は無失点に抑えてリズムをつくると、その裏1死三塁から龍空が右前へ同点タイムリー。2日の巨人戦(東京ドーム)8回以来、21イニングぶりの得点で打線も活気づいた。

 3回はルーキー福永の左犠打で勝ち越し。さらにカリステの左前適時打で3点目を挙げた。

 プロ初お立ち台の福永も「何とかしようという気持ち。点が取れなくて投手に迷惑かけていた」と声を弾ませた。

 7回以降は継投で逃げ切った。中日は4連敗でストップ。開幕・巨人戦以来5試合ぶりの白星を挙げた。

 高橋宏は今季初登板で初勝利。世界一に輝いたWBCの勢いでチームを救った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月6日のニュース